Around50而知天命

初めての42.195km、東京マラソン2017

TM1時間ちょい&目標タイムについて考える

☆本日のトレーニング

 

自宅で

 ドロップランジ 右10回、左10回

 

スポーツクラブで

 トレッドミル

  10km/h 10分

   9km/h 55分

 

 プール

  600mくらい

 

秋にエントリーしている10kmマラソンの目標タイムが55分。

ここ2、3回ほどは8km/h×60分を走っていたので、今日は10km/hでどれくらい走れるかやってみた。

最初9km/hでスタートして、20分後くらいに10km/hに加速。

ちゃんと覚えていないけど、10分程度でヘトヘト。

その後9km/hに減速して、10~15分ほどで上がった息が落ち着いた。

走り終えてストレッチ後にプール。

泳ぎ始めて最初の25mでふくらはぎが攣りそうになり、その後も違和感が消えなかったので早々に切り上げた。

 

タイムについて、いくつか計算してみたのでまとめ。

 

<10kmマラソン>

 目標タイム 55分

  →1km:5分30秒

   時速:10.9km

 

フルマラソン(42.195km)>

 目標タイム別ペース

  ■4時間30分

   →1km:6分23秒

    時速:9.3km

 

  ■5時間00分

   →1km:7分6秒

    時速:8.4km

 

  ■5時間30分

   →1km:7分49秒

    時速:7.6km

 

  ■6時間00分

   →1km:8分31秒

    時速:7km

 

  ■7時間00分

   →1km:9分57秒

    時速:6km

 

確かに、「東京マラソンの制限時間は7時間だから軽いジョギング程度のスピードでも完走できるよ!」って良く聞くけど、例えば東京駅~日本橋、京橋、銀座、日比谷、新橋の辺りを休むことなく7時間ぶっ通しでぶらぶらできるかって考えたらそんなの無理だし、最後尾からスタートするランナーは、号砲からスタート地点にたどり着くまでに20分ほどかかるし。

 

6時間とか7時間って、相当な持久力があって故障がない状態でないと無理な気がする。

 

目指すところは、7分/km・8km/hあたりかなあ。

時速8kmで走り通すと、5時間16分27秒。

でもスタートの遅れやトイレ休憩、補給休憩、お疲れ休憩が加わると6時間になっちゃうのかー。

うーん。