Around50而知天命

初めての42.195km、東京マラソン2017

経験則

遅れてでも昨日アイシングしたのが良かったのか、右大腿骨付け根の痛みはだいぶ引いて、左右ともにかつて経験したような痛みになった。

アミノバリューを1リットル作って、走る前に200ml、走りながら300ml、走り終わった直後に500ml飲んだのと、夕飯の焼肉も修復に効いたのかも。

 

過去に何度か、練習不足でアップダウンの激しいハーフマラソンを走った時、翌日とか翌々日にこんな感じの痛みが出た記憶。

だから何ができるってわけでもないけど、「ああ、あの時みたいな感じだ。その後現在に至ってるから大丈夫。休んどこう」という経験則発動。

 

ところで。

年齢や体重にもよるけど、10kmを走ると450kcal程度消費するらしい。

月間100km走ると、それだけで4,500kcal/月の消費。

タニタさんによれば、1kgの脂肪を減らすために消費すべきエネルギーは7,200kcalだそうなので、1か月100km走っても脂肪は1kgも落ちないのか……。

手ごわい。