Around50而知天命

初めての42.195km、東京マラソン2017

TM9km、プール1.6km

☆本日のトレーニング

 

 スポーツクラブで

  トレッドミル

     8km/h 10分

    10km/h 30分

     8km/h 20分

  プール

    クロール 1000m

    プルブイ等 600m

 

30km21km走のダメージは思いのほか大きくて、筋肉痛以上肉離れ未満な感じ。

腿の前とふくらはぎに残る痛みは走ったら良くなるかな、今日走っておいたほうが良いかな、それともプールだけにしておいたほうが良いかな……などなど色々考えながらスポーツクラブに向かい、結局走りたくなって走ってしまった。

走ったことで、痛みは増すこともなく軽減されることもなく。

でも、10km/hじゃなくて8km/hで1時間走る程度にしておけば良かったかもなあ、って気もする。

明日にならないとわからないけど。

左のひざ裏に残る違和感は、走っている最中に痛みが増すことはなかったけど、今日は走っている最中に、左脚の付け根が痛くなってきてしまった。

まあ、そんなものだよね。

 

走りたいけど走らないとか、走りたくないけど走るとか、その判断が正しいかどうかわからないからホント難しい。

 

東京マラソンに向けてトレーニングするようになって、これまでよりもお腹が空くこともあって食べたいだけ食べているにもかかわらずお腹まわりがすっきりして、腹筋も浮上してきた。

昔から泳ぐことでそこそこの筋トレになっていたけど、年とともにそれもなかなか思うようには……って感じだったので、モチベーションになる。

 

ダイエットのために入りを減らす(食事を制限する)くらいなら出を増やす(運動して消費する)し、運動したらその分きちんと栄養を補わないと身体が作れない、というのが信条なので、食事は絶対減らさない。

 

アルコールはなあ……ビールとワインはしばらく止めるかな。

焼肉の時だけは赤ワインを2合までなら飲んで良い事にしよう。

日本酒はアミノ酸とか良質な栄養が豊富だから止めちゃダメよねー。

1日1合程度でなんとか。