Around50而知天命

初めての42.195km、東京マラソン2017

TM9kmちょい、プール1.3km&目標ペースを考える

☆今日のトレーニング

 

 スポーツクラブで

 

  トレッドミル 9kmちょい

    8km/h  2分

    9km/h 50分

   10km/h  8分

 

  プール 1.3km

   クロール   1000m

   プルブイなど  300m

 

もう少し泳げそうな感じだったけど、1km泳いだあとのドルフィンキックでふくらはぎが攣りかけたので切り上げ。

 

トレッドミルと路上じゃ色々違うけど、楽に走れるのは時速9km辺りが限界かなあ。

それでもその後にプールでふくらはぎが攣りそうになったわけだから、心肺機能に脚がついて行けないってレベルなんだろうけど。

同じペースで休みなく42.195kmを走ると仮定すると

 

 9km/h=6分40秒/km→4時間41分18秒

 8km/h=7分30秒/km→5時間16分27秒

 

なんやかんやのロスタイム含めて、やっぱり6時間かなー。

ペースを上げることより、楽に走れるペース(怪我をしないペース、怪我を悪化させないペース)で走り続けることができる時間を増やす方向で練習したほうが良いな。

その方が楽しく走れる。

 

次回の30km走は、きちんと7分/kmキープでやろーっと。

3時間半。

 

ちなみに、ハーフを7分/kmだと2時間28分くらいだから、先日撃沈した30km21kmちょい走の2時間21分はやっぱりスタートからしばらくが盛大にオーバーペースだったんだな。

 

以前、漠然と目標タイムとペースの計算をしてみたけど、やっと実感が持てたー。

大会まで3ヶ月切ってるけど。